レンタルオフィスを選ぶ時のお勧めの条件

レンタルオフィスやシェアオフィスを選ぶ場合のお勧めの条件を、私自身の体験から上げて見たいと思います。
まず立地条件としては、やはり自宅の最寄り駅から15分程度のターミナル的な駅の近くを選ぶのがベストと言えます。自宅に近ければ近いほど良いと思われがちですが、仕事のONとOFFを切り替えるには、15分程度離れている方が良いのです。
もちろん、パソコン1つを持ち込めばすぐに仕事を始められる事は当然ですが、事務機器や会議室等が充実しているのも必須です。特にお客さんとミーティングの機会の多い方は、会議室数が多く、予約し易い事やプロジェクターとが備えられているのも必須です。

 

また、自分が仕事に没頭できる様に静かである事は必要ですが、全く人の気配が感じられないと言う個室感が強いよりも、適度に人の気配を感じられる方が良いものです。頑張っているのは、自分だけではないと言う事が感じられるのが、仕事の効率を意外と高めるからです。
さらに、レンタルオフィスやシェアオフィスは、異業種の人と知り合う機会ともなるので、自由参加の交流会が月1程度開催される所がベターでしょう。必要性を感じなければ、参加しなければ良く、気分が向けば参加すると、適度な刺激を得られ、息抜きとなる事もあります。